小5から始める塾なし中学受験

目指せ塾なし合格!

暗記科目の難しさ

先月から受験勉強を本格的にスタートさせました。塾なしでZ会の通信教育を活用しています。理科と社会は、国語算数とはまた違う難しさがありますね。

毎月の勉強の流れ

4科目学習するコースにしたので、

  1. テキスト学習×4回
  2. 月例テスト×2回

と言うのが1ヶ月分の学習量です。

テキスト2回学習後、その範囲の月例テストで理解度をチェックすると言う流れ。

4科目とも同じです。

先月学習してみて、理科と社会の難しさを改めて感じました。

テストの点数を見てビックリ

過去最低点を叩き出しました。思わず笑ってしまった程。

と言っても、今まで受けているテストといえば、学校と全国小学生統一テストぐらいですが…。

今の娘の実力(?)がわかって良かったと言えば良かったのかもしれません。

暗記科目の難しさ

1ヶ月学習してみての気づきを書き出してみる

  • 1単元あたりの学習量が多い
  • 1回で覚えるのは無理
  • 漢字も大事
  • テキスト学習だけでは記憶に定着していない

理科、社会共に1単元の学習内容が多いです。そして深い。

記述式の問題もあるので、ちょろちょろっと暗記しただけでは点数を獲得するのは難しいと感じました。

そして、漢字の間違いが多い!漢字の間違いでちょいちょいマイナスされているので勿体無い。

おわりに

自分が子供の頃って理科と社会はどうやって勉強していたっけ?と記憶を辿ってみるも、全然思い出せず。

今の理科社会の取り組みではダメだということだけはわかりました。

  • 日本地図のうろ覚えはしっかり覚える
  • テキスト(教材)であやふやなところは、きちんと調べる
  • 漢字の間違いを無くす

この点、まずは頑張ってもらいます。