小5から始める塾なし中学受験

目指せ塾なし合格!

学校に行かなくても勉強できる時代

f:id:akisan01:20240209085412j:image

【2024.2.7】

Z会中学受験コースの勉強方法は科目により

算数

  • 例題の空欄を埋めながら単元学習
  • 練習問題→確認問題を解く

国語

  • 文章題を解く
  • 漢字練習

理科・社会

  • 単元の空欄埋め
  • 確認問題を解く

こんな流れで学習。

共通しているのは、問題を解いたあとの丸つけも子供自身がやること。

問題は紙で解いて、回答と解説はタブレットで確認。

また、考え方や解き方は映像解説もある。

これが非常にわかりやすい。

よくできてるなーと感心してしまう。

 

私自身が進研ゼミの高校受験コースで学習していた時もコレがあればな〜と思わずにはいられない。

で、だいたいこの流れで1科目あたり1時間。

Z会でも、およその学習時間は1時間となっているものの終わらない。

1時間で終わらないのだから、どこか他の時間を削るしかないものの、

「週に1回ぐらい友達と遊びたい、YouTube見たい、本読みたい、エレクトーンも練習したい。時間が足りない!でも勉強もしたい!!」

という娘。

ついに、

「学校に行ってる時間が勿体無い」

「学校に行かなくても勉強できるじゃん!」

と言い出した。これは時間の使い方を一緒に考えなくては…。